ある日、長年通院くださった患者様が、転んで足の骨を折ってしまい、歩けなくなってしまったことがありました。
それまでも長年の患者様が泣く泣く通院を諦めることが何度もありました。
当院の往診(訪問診療)はこうして始まっています。

休診日に医師が1人で車を運転し、患者様のご自宅を一軒ずつ回っています。
多くの場合、お薬も院内処方で、医師が直接手渡ししています。
お薬代は医院の持ち出しがありますし、交通費もいただいておりません。
風景写真 伊豆
当院は小さなクリニックです。
在宅専門の医療機関のような24時間の対応をしておりません。
訪問看護が入っていれば、そちらで対応をお願いできますが、慣れ親しんだ当院の医師だけをご希望の場合は夜はお休みをいただいております。
(近々24時間対応しようと考えております)

症状がおつらいときはまず当院にお電話ください。
状態をお伺いして、診察が必要と判断した場合には、その日の外来終了後に(これまでは100%)ご自宅に往診しています。

診療時間外は電話をとれる受付がいませんので、夜は患者様にお渡ししている在宅医療用の携帯電話番号につながる間だけ、の対応とさせていただいております。
風景写真 伊豆
往診という医療はクリニックに来られない患者様へのボランティアの精神で行うものだと思います。
損得でやっている訳でもありませんので、やれるところまではこのやり方でやって行こうと思っています。


しばらくは休診日の木曜を訪問日とさせていただこうと思っております。
行き届かない点も多々あるかと思います。
必要な医療が届かない、地域の皆様のために、一軒でも多く回るつもりでおります。
宜しくお願いいたします。